もてぎさんぽ

茂木町のこと、イベントについてお伝えします。

もてぎさんぽ

みなさま更新が随分と空いてしまいすみませんでした。 3月1日、2日、3日、4日の四日間、もてぎさんぽにお越しいただき、 そして応援いただきありがとうございました。 無事終了しましたこと、感謝致します。 初日、二日目と雨になりましたが、足元の悪い中…

当日マップについて

随分、陽が伸びてきましたね。 5時には真っ暗だった冬至のころから、 すこしづつお昼の時間が長くなってるみたいです。 夕方にふと、季節が動いているなあと実感する今日このごろです。 さて、先日お伝えしました当日マップをアップしますよ。 裏面はスタン…

お箸づくりワークショップ

今日はあたたかなお昼どきでした。 今週末に差し迫った、もてぎさんぽ。 週末はもっとあたたかくなるといいですね。 さて、今日は旧島﨑酒造店で開催されるお箸づくりワークショップのお知らせです。 3月2日(日)春のおもてなし展の奥の和室スペースにで行…

写真展についてのご案内

今日は雲ひとつないお天気の茂木町。 春に近づく節、山際がだんだんと芽吹くように赤くなるときがあります。 紅葉のような鮮やかな色ではないけれど、 葉もない木が重なって静かに色づくひと時。 広葉樹の多い茂木町は、春・夏・秋・冬で表情がほんとうに変…

茂木高校美術部

あと10日と迫ってきた「もてぎさんぽ」。 会場づくりも少しづつ進んできております。 当日、天気がよくなりますように。 祈るような気持ちでいますよ。 さて、今日は旧堀江電気商会で開催される茂木高校美術部による 作品展の紹介です。 茂木町のまちなか…

商店街スタンプラリーとワゴンセール

今日は晴れ間が見える茂木町です。 縦町通りはおだやかな様子。 素朴でどこか懐かしいまちなみが、茂木町の魅力のひとつです。 「昔っからある」ということは新しい何かではないけど、 改めて見つめ直すと、たくさん発見があったりします。 縦町通りのワゴン…

折形教室のご案内

いよいよ、また雪が降り始めた茂木町です。 暖かくなって、寒くなって、そしてまた暖かくなる。 繰り返しを過ぎて、いつの間にか季節が変わっていたりしますね。 そんな今日は2月14日。バレンタインデーです。 先日源太楼さんでいただいたゆずの香りがするト…

お茶会とお菓子について

いつもご覧くださってありがとうございます。 ようやく雪がとけてきた茂木町です。 逆川地区の方は雪がたくさん降ったようで、まだ真っ白でしたよ。 同じ町の中でも、気候は違うようです。 逆川地区にはお菓子やさんの「いい村」さんがありますので、お近く…

春のおもてなし展

週末、いかがお過ごしになりましたか? 関東地方は近年まれにみる大雪。 もちろん銀世界の茂木町は今日もまだ道には雪がたくさん 残っています。 あと二十日後にはもてぎさんぽが始まります。 春遠からじですね。 ぜひお楽しみにしてくださいね。 今日は旧島…

八雲神社さん

明日は大雪がふるみたいですね。 みなさんお気をつけください。 週末は真っ白な茂木町になりそうです。 少し遅くなりましたが、2月3日は縦町通りにある八雲神社さん にてお福分けという節分の催しがありました。 お菓子から、お得チケットから、ボールから…

着物着付け無料サービス

ご覧くださってありがとうございます。 今日も霜がおりてまだまだ冬が続くのかなあとおもう茂木町です。 春遠からじ、そんな言葉が浮かんできますね。 さて、前回お伝えしました「きものでさんぽ」の着付け無料サービスについて お伝えします。 自分では着れ…

さんぽごはん

今日の茂木町は真っ白な雪景色。 きのうしっとりとした雨が降ってますとブログを書いたあとすぐ あられ、そして雪にかわりました。 今日は一段とさむく一段とうつくしい茂木町です。 雪景色に青空が広がってますよ。 さて、もてぎさんぽについてお知らせです…

きものでさんぽ

今日はしっとり雨模様の茂木町。 栃木県の冬は晴れた日が多いので、雨はめずらしいです。 開催期間中はきっと晴れてくれることを願うことにします。 さて、もてぎさんぽについてのお知らせです。 もてさんぽでは当日着物で町歩きをしてくださるお客様にこん…

第2回もてぎさんぽについて

ご覧くださってありがとうございます。 今日は第2回もてぎさんぽのチラシをアップしますのでぜひ 見てみてくださいね。 今回は「和・春のおもてなし」をテーマに観る・装う・食べる・創る と内容盛りだくさんにお楽しみいただけます。*詳しくはチラシにて。…

第2回もてぎさんぽのお知らせ

お久しぶりです。 第二回もてぎさんぽが3月1日(土)から4日(火)まで開催されることになりました* 詳しい情報をまたお伝えしていきますのでお楽しみください。 ご覧くださりありがとうございます。

会場の様子

会場内の様子をお伝えします。 茂木町の方、遠くから来てくださった方、ほんとうにありがとうございます。 四日まで開催しております。 ぜひお待ちしております。

おかし×うつわ

旧島﨑酒造店の玄関には茂木町のお菓子屋さんのお菓子が勢ぞろいしてますよ。 松崎融さんの木漆のお皿と和田直さんのお皿のうえにのったおかしは、 ほんとにおいしそうでオトメゴコロがどきどきします。 「おかし×うつわ」 ぜひ見に来てくださいね。 お気に…

茂木町のこと

茂木町ってどんな町? 今日はそんな質問にお答えします。 ひとつ、自然が豊かな町。 樹、広い川、里山。 茂木町にはいつもゆったりとした時間が流れています。 ひとつ、茂木町には菓子屋さんがたくさんあります。 実は名物のお菓子屋さん。 いろんなお店を食…

「もてぎさんぽ」初日

みなさまのおかげで無事初日を迎えることができました。 たくさんの方が茂木町に訪れてくださってありがとうございます。 ありがとうございます。 茂木町にお越しくださいましたら、ぜひ町中のもてぎさんぽ、里山アート会場城山、 彼岸花まつり(29日)に足…

いよいよ明日

日中もひんやりとした時間が増え、もうすっかり秋ですね。 そして、いよいよ明日から「もてぎさんぽ」がはじまります。 城山の彼岸花も満開近く咲いてます。 一年の中でほんのひととき、真っ赤に染まる彼岸花とともに 器やアート、そしてお菓子を茂木町で存…

もてぎさんぽのご案内

9月27日(金)~10月4日(金)までの8日間、茂木町の縦町通り・他にて「もてぎさんぽ~お菓子と小さなアート展」が開催されます。 お菓子屋さんや神社仏閣、古民家がまちなかに点在する茂木町。 おいしいお菓子と器作家さんたちの素敵な作品のコラボレーシ…

もてぎさんぽ

はじめまして。 今月末に茂木町にて開催する「もてぎさんぽ」について お伝えしていきます。 よろしくお願いします。