もてぎさんぽ

茂木町のこと、イベントについてお伝えします。

折形教室のご案内

いよいよ、また雪が降り始めた茂木町です。

暖かくなって、寒くなって、そしてまた暖かくなる。

繰り返しを過ぎて、いつの間にか季節が変わっていたりしますね。

そんな今日は2月14日。バレンタインデーです。

先日源太楼さんでいただいたゆずの香りがするトリュフはさっぱりとしていて

とてもおいしかったです。

お饅頭はじめさまざまなお菓子があり、いつも何か発見があるお店です。

本店にもどうぞ足を伸ばしてみてくださいね。

 

さて、今日は折形教室のご案内です。

折形って何?と思われる方もお見えになるかもしれません。

折形とは、贈り物を包む纸の折り方のこと。

実は日本人の暮らしにずっと根付いている、身近なものです。

冠婚葬祭ではよくみかけますが、

お世話になった方に、大切なひとに、心を込めて包むこと。

そのひとつひとつ意味があり、そこに贈るという、そして受け取るという「心」がある。

お客様に和紙などでお菓子をさっと包んで渡したりするときにも、きれいにお渡しできたら日常がすこし特別になるかもしれません。

この機会に、折形に触れる機会をもっていただきたいと思います。

ただ折るだけでなく、日本の文化、心意気にも触れることができる折形。

もてぎさんぽでは「旧坂本洋服店」にて

土日は無料ワークショップ。そして期間中すべての日で展示販売を行っております。ちょっとお土産、という方にもかわいらしくて喜ばれると思いますよ。